ヒューマン・エッジ社は、グローバル社会で持続可能な組織の創造に貢献いたします。代表取締役社長 斧出吉隆

アップデートNEWS:2016.06.02

岡山県職員研修の様子
【岡山県職員研修の様子】

「自治体の研修」

今年も地方自治体や東京都水道局様の研修を行っています。地方自治体では、岡山県、富山県、静岡市、京都市、大阪府などです。

東京都知事のことが話題になっていますが、自治体の課長級の方々、課長代理級の方々は大変熱心に研修に参加され、私がビックリするほど熱心な方もいらっしゃいます。

都知事と違って現場の方々の前向きな姿勢を見ると「ホッと」してしまいます。

米 GP Strategies 社とパートナーシップ締結

アメリカの大手研修会社、GP Strategies社とのパートナーシップの締結をおこないました。GP Strategies社はアメリカのメリーランド州コロンビアに拠点を置くグローバル企業で、そのネットワークはヨーロッパ、中東、アジア、アフリカに広がっています。昨年日本においても大阪に拠点が置かれ日本でのビジネスの展開に大いに期待が持てるようになりました。

GP Strategies 社の詳細については以下のURLをご覧ください。 http://japan.gpstrategies.com/

「キャリア開発実践セミナー」プログラムのご紹介

これまでのキャリア開発プログラムは夢を描くだけで終わっているケースが多かったのですが、このプログラムでは上司のサポートを得ながら若手社員が自分の力でキャリアを切り開いていけるような実践的な研修になっています。(資料をご参照ください)

若手の「影響力の開発」と「上司の部下育成に対するマインドの醸成」には不可欠なプログラムだと思います。

Why Should Anyone Be Led By You™

日本初の「Why Should Anyone Be Led By You™」開催

2011年10月6日(木)、7日(金)の2日間、日本経営協会の後援にて「Why Should Anyone Be Led By You™」を開催しました。参加者のほとんどが大手企業の研修のご担当者でした。こういったいわゆる企業内のプロである参加者の皆様からの評価は非常に高いものでした。

今後も公開セミナーを中心にこのプログラムを、真の「グローバル・リーダーシップ育成プログラム」と位置づけて広く展開してゆく予定です。

あなたのグローバルリーダー度のチェックができるアセスメントシート

Why should anyone be led by YOU?Rob GoffeeとGareth Jones(ロンドンビジネススクール教授)によって書かれた、画期的なリーダーシップ論「Why should anyone be led by YOU?」。同名のワークセッションプログラムに基づくアセスメントシートを公開しました。あなたのリーダー度チェックにご利用下さい。


新しい研修手法、ストーリーマップ

ストーリーマップは研修内容を短時間で効果的に理解できるように開発された手法です。1日の研修内容が1枚の絵の中に凝縮され、参加者は研修の全体像をビジュアルで確認できます。また、必要なポイントではグループディスカッションを行いますので、従来とは比較にならないほど、プログラムの内容に対する理解を深めることができます

ストーリーマップ(リーダーシップ)

ストーリーマップ6つの特徴

  • 一目で研修の全体像がわかる
  • 絵にストーリーがあるので覚えやすい・楽しい!
  • 研修の復習にも使いやすい
  • 大人数(200名~500名)を一度に研修できる
  • 各企業様向けにカスタマイズできる
  • 企業内講師を育成することで研修の削減に大幅に貢献できる

>>ストーリーマップの詳細

人材育成や組織開発の問題を解決します。

人材育成、組織開発に関する悩み。例えば以下の6つなど。
当社なら、それらの解決策を提供できます。

戦略的なミドルと社員のリーダーシップ育成

戦略的なミドルの育成と社員のリーダーシップを育成したいけど、研修の種類が多すぎてどこのプログラムが良いのか分からない。ヒューマン・エッジ社の基本的な考え方と特徴について教えてください。

社員の行動を変えたい

社員の行動を変えたいけどどんな研修が良いの?

できない理由は山ほどいうけど、どうやればできるかはいわない社員や、言われたことはちゃんとやるけど自分から進んで何かやろうとしない社員の行動は変わるの?

もちろん研修で社員の行動は変わります。ヒューマン・エッジ社で提供するリーダーシップやコーチングは全て個人の成長に焦点をおき、前向きに変化できるようにデザインされています。個人の積極性を促し、行動を変えるには最適のプログラムです。

後継者・将来のエグゼクティブを育てたい

後継者がいない。将来のエグゼクティブを育てたいけど、体系的にどんなプランが必要なの?

グローバライゼーションを確立したい

日本企業発のグローバライゼーションはどうやったらできるの?短期間で英語を使って仕事ができるビジネスパーソンを育てたいのだけど無理ですか?

ハイパフォーマンスな組織を創りたい

ハイパフォーマンスな組織を創りたいけど、何をどうすれば良いのかわからない。

実践的なコーチングプログラムがほしい

実践的なコーチングのプログラムを探しているんだけど?

ヒューマン・エッジ社のコーチング研修は、一般論としての人材育成のコーチングではなく、「会社の業績を伸ばしていくために個人のパフォーマンスを改善する」という大原則にのっとってデザインされています。

世界的に有名なBlesshingWhite社のコーチングプログラムである「Helping Others Succeed」も公認トレーナーとして実施いたしております。ご興味がおありの企業様はお問い合わせ下さい。