HOME >> ブログ  >> 第35回:シンガポール海外洋上研修

第35回:シンガポール海外洋上研修

10月13日から17日までシンガポールで行われた海外洋上研修に行ってまいりました。これは毎年日本能率協会様の主催で行われます。

JMA体験型海外研修プログラム-2012-
JMA体験型海外研修プログラム-2012-

今年からはリーダーシップを学ぶという基本テーマに参加者を募り、全3コースあるうちから私はリーダーシップアドバンスコースを担当しました。参加者は約40名で全国のさまざまな企業様からご参加いただきました。

船内研修コース

シンガポールから「Super Star Virgo」という13階建てのクルーザーに乗り、タイのプーケットまで行って帰ってくるという3泊4日の旅程でした。船ではプールや図書館、などはもちろんのこと、様々なレストランに華やかなショウも毎晩おこなわれ、海外の人との触れ合いも多く持てる素晴らしい場所でした。

ただし、参加者はその間しっかりと、合計で約16時間のリーダーシップ研修に参加しなければなりません。私のセッションでは結構宿題も出しましたので参加者の方々は、楽しむことと、学習とを同時に苦しみながらやったのではないかと思います。

すべてのプログラムが終了したときに皆さんから非常に暖かい拍手と感謝のお言葉をいただいたのがとても感動的でした。

もし来年も講師の依頼が来ればまた参加したいと思います。