HOME >> ブログ  >> 第36回:2012年10月、11月のトピック

第36回:2012年10月、11月のトピック

あっというまに11月も終盤になってしまいました。今年は暑さが続いて、そのあとで急に寒くなったものですから「紅葉」がとても綺麗ですね。ただ、わたくしの周りでは風を引いている方が非常に多いので、皆様も体調管理には気をつけてください。

さて、11月3日以降の活動をアップデートいたしましたので参考にして下さい。

毎週月曜日の13:00から、16:10までは「デジタルハリウッド大学」で「キャリアガイダンスⅡ」というクラスを受け持っています。これは必須科目なので、学生は必ず取得しないといけないのですが、もうすでに出席日数の足らない学生が出てきています。彼らはどうするのでしょうか・・・

研修「パフォーマンスマネジメント」(11月22日)

自動車メーカー様で部長クラスの方々に対して「パフォーマンスマネジメント」をおこないました。海外での売り上げ比率が50%を軽く超えている企業様なので、グローバル経営という視点から研修を行いました。皆様大変ご熱心で、特に海外と日本での人材の取り扱い方については非常に高い問題意識で良いセッションになったのではないかと思います。

研修(11月20日)

車の部品メーカーであるJATCO様での研修でした。前回もすべて英語のセッションでしたが、今回は参加者の中に、メキシコ人、韓国人、マレーシア人の方がいて、国際色豊かなクラスでした。

研修「クリティカルシンキングⅡ」(11月7日)

ある製薬メーカー様で「クリティカルシンキングⅡ」を行いました。これは前回に行ったセッションのフォローアップ研修です。ただ、残念なことに、復習を行うとよくわかるのですが、皆さんあまり基礎的なことができていませんでした。ただ、後半については実践的なワンページメモの書き方や、プレゼンテーションがほとんどでしたので、みなさん眠くなることもなく積極的な参加で進みました。

セミナー「グローバルビジネスセミナー」(11月6日)

グローバルビジネスセミナーの今年度最終公開講座でした。「リーダーシップ」がテーマでしたが、皆さんよく理解されて、ワークシートには自分なりのビジョン(個人のアンビション)を記入し、VSOPモデルの完成に集中されていました。

講演「リーダーシップと人材育成」(11月3日)

広島大学のマネジメント研究センター様からのご依頼で「中小企業の事業継承」という全体テーマのなかで私は「リーダーシップと人材育成」というテーマで講演をさせていただきました。

中小企業の事業継承

参加者の方々からは大変好評で講演が終わってからいろいろとご質問をいただきました。

広島大学のホームページに当日の模様が紹介されています。ぜひ、ご覧下さい。

研修「リーダーシップ」(10月25日)

JATCO様で「リーダーシップ研修」を行いました。3年前から担当させていただいていますが、今年はすべて英語で実施ということで、受講者の方々は全員日本人なのですが、すべて英語で実施いたしました。
ただ、皆さん大変熱心で、こういう思い切ったことをやれる企業が日本にもあるのかという感じで大変心強く感じました。

講演「時間管理と優先順位」(10月24日)

金沢の富士通様のファミリー会で講演いたしました。ファミリー会ですので富士通様のお得意様が中心なのですが、「時間管理と優先順位」を行いました。参加者の皆様は大変ご熱心な方が多く、ちゃんとメモを取って聞いて下さる方が多かったように思います。

静かな城下町を堪能することができてとてもよかったです。