HOME >> ブログ  >> 第40回:2013年4月のトピック

第40回:2013年4月のトピック

3月のアップデートを忙しさにかまけてのんびりしていたら、もうゴールデンウィークが目の前に現れ・・・と思っていたら、ゴールデンウィークに突入してしまいました。遅ればせながら、3月からのアップデートと思いましたが、もう3月はとっくに過ぎてしまいましたので省略します。

実は4月もあと数日残ってはいるのですが、なにせゴールデンウィークですので、とりたててアップデートに載せるような出来事は起こりません。というわけで、4月については以下のアップデートをご覧いただきたいのですが、その前に「お知らせ」がございます。

ビジネスパートナーである(株)スリーマインド社が「次世代女性リーダー向け公開講座」を5月から全6回開催されます。私も第2回「クリティカル思考力」と第4回「影響力によるリーダーシップ」、そして第5回「インバスケットマネジメントトレーニング」を担当いたします。ご興味のある方はこのウェブページにアクセスしてください。

次世代女性リーダー向け公開講座

研修「マネジメントの基礎」(4月19日)

大阪府庁の新任係長級の方々に対して「マネジメントの基礎」について研修を行いまし
た。人数が100名以上と多いのと時間が短かったので講義形式が多くなりましたが、それ
でもペアワークなどには皆さん積極的に参加さえていました。

マネージャー研修(4月16と17日)

大手高級装飾品メーカー様のマネジャー研修を行いました。パフォーマンスマネジメント
をベースとして、活気のあるチーム作りを目指して活発な意見のやり取りが行われまし
た。

研修「組織経営とマネジメント」(4月15日)

大阪府庁の新任課長級の方々に対して「組織経営とマネジメント」について研修を行いました。組織論をベースにしながら進めるのですが、皆さん「ふんふん~」とうなずきながら熱心にご参加いただきました。

研修「仮説思考」(4月12日)

エスエス製薬様で前回に引き続き営業の方々を対象に研修を行いました。今回は「仮説思考」を中心に、仮説を立てて検証を行い計画的に行動することが、いかに営業の効率を上げ、営業の「勘」をみがくことにつながるかを学んでいただきました。

研修「クリティカル思考力」(4月11日)

サンドウィッチチェーンのスーパーバイザーの方々を対象にして「クリティカル思考力」の研修を行いました

研修「コミュニケーションの基礎」「報連相」(4月9日)

大手機器製作メーカーの外国人社員の方々に対してコミュニケーションの基礎と「報連相」のやり方を学んでいただきました。