HOME >> ブログ  >> 第41回:今年の後半に向けて

第41回:今年の後半に向けて

今年の夏は異常な猛暑のようで各地で40度を超えているようです。私は今大阪にいるのですが、大阪も本当に暑いです。昨日のニュースで東京はゲリラ豪雨に襲われたそうですが、大阪では一滴の雨も降りません。本当にどうなるのでしょうか?

あっ!そういえば昨年原発を再稼働するかしないかで散々電力不足についてのキャンペーンが張られていましたが、今年の猛暑では昨年以上の電力が使われているはず・・・にもかかわらず今年は東京でも大阪でも節電のキャンペーンはありません。(少なくとも私の知る限りでは節電を呼びかけるキャンペーンには遭遇していません)

いったい日本の電力についての真実はどこにあるのでしょうか?

てなことを考えている間にも、幸いなことに研修の依頼は次から次へと舞い込み、6月は東京都の水道局様を中心として合計13日間の研修を行いました。また7月には15日間の研修を行いました。7月の最後の2日間は今年からお仕事をいただくようになった、岡山県の職員研修でした。

この勢いは8月になっても衰えず、8月の9日に大阪にお盆休みで戻ってくるまでに6回も研修を行いました。添付の写真はその中の一つです。

研修

私にとっては、今年は昨年亡くなった母の初盆ですが、いろんな方々の力をお借りしてここまでこれたことを心より感謝して合掌したいと思います。

8月19日からはまた新たな気持ちで今年の後半に向けて体調を管理して邁進したいと思います