HOME >> ブログ  >> 第43回:日本で初めてのLeadership Deep-Dive Trainingが始まります

日本で初めてのLeadership Deep-Dive Training

2014年が始まってからは非常にあわただしい日々を送ってきました。とりわけ、2月~3月にかけて、沖縄に3回も行ってきました。この時期の沖縄の気候は、まさに3寒4温! 驚くほど暖かかったり、なんでこんなに寒いの?と思う日があったりで、沖縄に行くたびに天候を気にかけていたのです。

なぜ天候が気になったかというと、「Leadership Deep-Dive研修 in Okinawa」のパイロットプログラムを行ってきたからです。

※画像をクリックすると大きなサイズで開きます
Leadership Deep=Dive Training

リーダーシップは終わりのない旅

これまで長く「リーダーシップ研修」に係ってきましたが、小手先のテクニックを覚えてもらっても、「周りのフォロワーから尊敬されるリーダー」にはなれないのです。本当の意味でのリーダーシップは「小手先のテクニックではなく、その人の人生に対する姿勢であり、生き方の問題」、ある意味「哲学」なんだと思います。

ただ、「哲学」を教えることは不可能です。自分自身の価値観、生き方、強み、弱み、他者との関係性、etc これらは教えられるものではなく、自分自身で「心から気づく」というプロセスがなければ本当の気づきにはなりません。

※画像をクリックすると大きなサイズで開きます

体験からの気づき

そこで、このLeadership Deep-Dive研修では「体験」を通じて「本当の気づき」を得てもらおうという試みです。なぜ体験が重要かというと、例えば「車間距離は十分にとりましょう」ということは誰でも理屈では理解していることですが、本当に車間距離が短くて「あともう少しで事故になるところだった」という体験を持っている人は、本当に車間距離は重要なんだ、という気づきを持つことができます。

このLeadership Deep-Dive研修には様々な体験が用意されています。何かを「教える」から、「自分の生き方、価値観、他者との関係性などに気づく」に焦点をあわせた日本で初めての研修です。

これから具体的な料金設定や実施時期に向けて詳細を決めますので、その時にはまたここでご紹介いたします。